そこガチ夫婦マラソンブログ

週末ランナーですが、そこそこガチンコで夫婦共々マラソンに取り組んでいます。
レースは千葉中心に参戦!

ムチじゃない。ここはアメだ。


日曜の市川リバーサイドマラソンの後、
あずきと2人でファイターズスタジアムへ行きました。
(ちなみに息子たちは体調不良の為、ひろことお留守番)


目的は自転車の練習。


年長組の他の子が補助輪なしで自転車に乗っているのを見て、
「補助輪を取りたい」ってやる気を出したあずき。


こーゆーのは、やる気がある時が旬。
特訓です。



やる気をホメる!
最初は支えながら、こぐ練習をする。
ちょっと乗れたことをホメる!
走って並走する。
さっきよりたくさん乗れたことをホメる!
アドバイスする。
ほんの少しでもアドバイスを実行できたことをホメる!
乗れている姿をムービーで撮って、目の前でひろこに送ってあげる。
がんばれていることをホメる!


「アメ」作戦で、練習した結果。。。


1時間ちょっとで、何となく乗れるようになりました。
(左回りは完璧なのですが、右にハンドルを切るとバランスが崩れる)
あともう一息!


がんばったご褒美は、帰りのミニストップ(^◇^)



ちなみに、、、
我が家の「ムチ」はひろこ。
鬼軍曹です(◎_◎;)



【走行距離90.1km】

×

非ログインユーザーとして返信する