そこガチ夫婦マラソンブログ

週末ランナーですが、そこそこガチンコで夫婦共々マラソンに取り組んでいます。
レースは千葉中心に参戦!

船橋市運動公園はアップダウンのトレーニングに最適


僕のマイコースの一つです。


この公園は陸上競技場、野球場、プール等々あって、

とても広いのですが・・・


なんといってもアップダウンのトレーニングに最適なんです。



いつも走るコースを紹介します。



野球場の周りからスタートし・・・


テニスコートへ向かって下る。


下り坂は続き・・・


池の方へ。


サッカーグラウンドの横を通って・・・


若干上り坂。


更に上って・・・


今度は下り。


そして・・・


最後にきっつい上り坂。


これで周回がだいたい1.6kmです。



ってことは・・・


「今日は運動公園で10km走るぞー」なんて日は、

このきっつい坂を6回上るわけです。


大会では多かれ少なかれコースに坂が登場しますが、

回数自体はそこまで多くありません。

つまり、このコースを走りこめば坂対策バッチリ!


そもそもアップダウンを走ることは、トレーニングとしても高い効果が得られます。


ですので、僕はこのコースを最も良く使っています。



【おまけ】

運動公園のすぐ近くにはシャトレーゼとミニストップがあります。


これからの季節は走ったあとのご褒美アイスもいいですね(^^♪



【走行距離46.7km】

×

非ログインユーザーとして返信する