そこガチ夫婦マラソンブログ

週末ランナーですが、そこそこガチンコで夫婦共々マラソンに取り組んでいます。
レースは千葉中心に参戦!

サマークロスカントリー in 千葉結果


夫婦で参戦(ひろこ5km、僕10km)してきました!

サマークロスカントリー in 千葉。


会場に到着したのは5kmの部スタート(9:30)の約1時間半前。

天気は快晴。



時間が空いているので、子供たちを連れ出します。


結構がっつり遊びました(^▽^;)



そしてひろこはスタート地点へ。


我々の拠点の様子。


この大会は2.5kmの周回コースを走ります。

1周目終わりにひろこを応援したと思ったら・・・


あっという間に2周目も終えて・・・


無事ゴール。


結果は・・・


なんと!

総合3位・年代別1位です!!


金メダルもゲットです。

さすが!

 


ひろこからは、

「コースは思ったほどじゃないけど、暑さがとにかくキツい」とのアドバイスを受け、


あずきからは、

「ママみたいにメダルを取ってきて」との無茶な指令を受け、


今度は僕が10kmの部に・・・


5kmの部ゴールした人たちを見ると、みんなゼーゼー滝汗だったので、

水分補給はキッチリしようと。

スタート前に何杯もスポーツドリンクを飲んで、周回毎の給水は全部取ることにします。



そして、スタート。


・0~1km 3'41

  → 考えていた設定ペースよりも速いけど、脚は問題なし。

    あずきからも檄が飛んでるし、ペースは落とさないことにする。

  

・1~2km 3'46

・2~3km 3'48

  → 少しペースが落ちたものの、まだ脚も心肺も余裕はある。

    周りのランナーの流れに乗って行く。


・3~4km 3'55

・4~5km 3'59

・5~6km 3'57

・6~7km 4'00

  → まずい、息が上がってきた・・・

    汗も止まらない。

    周りのランナーもペースが落ちている。


・7~8km 4'17

・8~9km 4’21

  → 7.5km地点で給水を取ったときから、わき腹に急な痛みが!

    悶絶・・・

    みるみるペースが落ちて、どんどん抜かされる。

    「どうせもう記録は狙えねえよ。歩いちゃえよ。ひひひ」

     悪魔のささやきが聞こえる。

    

・9~10km 4’04

  → 苦しいなりに粘って走ってたら、痛みが和らぐ。

    ラストで更に2人に抜かれたが、意地で1人抜き返してゴール。


結果は・・・


なんとかキロ4分は死守。

(ちなみに手元のGPSウォッチだと距離は9.9kmでした)


あー、キツかった!!


ウェアは、Tシャツ・タイツ・パンツ全部びっしょり。。。


でもゴール後・・・

スポンジで体を拭いてからの、木陰のそよ風はサイコーでした。



今回のわき腹の痛みは、水分の取り過ぎが原因かと思います。

ひろこのOPPを笑えませんね(~_~;)


ただ、汗を大量にかく夏場の水分不足は命取りになりますし、

この辺のバランスは、今後の練習の中で見極めていかなきゃです。


一つ課題を見つけた大会でした。


【走行距離83.4km】

×

非ログインユーザーとして返信する