そこガチ夫婦マラソンブログ

週末ランナーですが、そこそこガチンコで夫婦共々マラソンに取り組んでいます。
レースは千葉中心に参戦!

ハーフを走り通せず。大反省!

今日のトレーニングは運動公園でロング走。
11月のつくばに向けて、少しづつ地脚を作っていこうと。


距離はハーフ、設定ペースは4’45として出発。

設定ペースよりも速めだったものの、
「前半にタイムの貯金、貯金 ♪」とばかりにそのまま押す。


13kmまでは平均ペース4’34でいけましたが・・・


そこで突如、心が折れてストップ。


どこかに痛みがあったわけでもなく、、、
脱水になったわけでもなく、、、
体感的に苦しさが増してきたところで止まってしまった。


ずーん。やっちまった・・・



少し休んでから、ペースを落として反省ラン。

平均ペース5’32で8.1km。
一応トータルでハーフ走りました。


しかし!!


今日のトレーニングはハーフを走り通して地脚を作ることが目的でした。


それだったら、
どんだけペースが落ちても止まらないで走り続けるべきだし、


それがイヤなら、
ペースを落として後半に余力を残すべき。
 ※「前半にタイムの貯金、貯金 ♪」とか考えてた自分バカヤローですね<`ヘ´>



・・・来週はハーフリベンジだな。



【走行距離21.1km】

×

非ログインユーザーとして返信する