そこガチ夫婦マラソンブログ

週末ランナーですが、そこそこガチンコで夫婦共々マラソンに取り組んでいます。
レースは千葉中心に参戦!

今月の雑誌【クリール2015年10月号】

ランニングマガジンクリール 2015年 10 月号 [雑誌]
ランニングマガジンクリール 2015年 10 月号 [雑誌]
出版社:ベースボールマガジン社
発売日:2015-08-22
カテゴリー:本


またまた今月もクリールを購入。
クリールはランナーズやランニングスタイルに比べて
記事や特集が多いので、買う頻度が高いです(^^;)


今回のお目当て特集は
フルマラソンのためのアドバイスBest100


トレーニング、コンディショニング、食事と水分補給、
レースのための準備、レース攻略、シューズ、ウエア&ギア、
色々な側面でのアドバイスが載っています。


特に参考になったアドバイスは2つ。


 ・ウォーミングアップ(コンディショニング)
  僕の場合、練習でもレースでもウォーミングアップはとにかく軽め。
  特にレース前は《なるべく脚を温存しておく》って考えているので、
  肩甲骨周りをグルグルまわすくらいです。
  でも、股関節周りはもっとしっかり動かしたほうがいいなと。
  ストライドの大きさにも影響するでしょうし。
  「ハードルまたぎ」と「ニーアップ」は取り入れてみます。


 ・脂肪を減らし筋肉を減らさない食べ方(食事と水分補給)
  走ったあとの体はエネルギー減となる糖質が枯渇した状態。
  そのまま糖質を補給しないと、
  人間の体は筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとする。
  ラン後の補給について、実はあんまり考えたことがなかったです。
  できる範囲に限りはありますが、今後は
  「①低脂肪の糖質→②適度な量のタンパク質」の補給を心掛けてみます。
  


こういう網羅的な特集は、
メジャーな部分(練習方法とかレース本番の走り方とか)よりも、
細かい部分のほうが「なるほど!」って思うことが多いです(^.^)




【走行距離146.5km】

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。