そこガチ夫婦マラソンブログ

週末ランナーですが、そこそこガチンコで夫婦共々マラソンに取り組んでいます。
レースは千葉中心に参戦!

富里スイカロードレース結果

夫婦で参戦してきました。あこがれの富里スイカ。


5:40に家を車で出発して、7:00前に臨時2駐車場に車を停める。
そこから歩いて7:20に会場へ到着。


いかにも富里スイカっぽいところで1枚。


そして参加賞のTシャツを引き換え。

シンプルでいい感じのデザイン。
今日はこれを着て走ることにしました。



その後、父の日のプレゼントでサングラスを買ってもらったり、出店をのぞいたり、
トイレに行ったり、ストレッチをしたりで、あっという間に9:40のスタート時間に。



今日は曇り模様で走るにはいい気候。
昨日考えていた通り、3’45のイーブンペース作戦で自己ベスト更新を狙います。


前のほうのポジションからスタート(スタートロスは9秒)



・0~1km 3'39
・1~2km 3'39
  → 最初に突っ込み過ぎないように意識。
    設定ペースよりも若干速いけど、下り坂もあったので問題なし。



・2~3km 3'49
  → 設定ペースよりも遅くなったものの、今度は上り坂があったので問題なし。
    この辺りでランニングクラブのシャツを着たいいペースのランナーを発見。
    このランナーにつくことにする。


・3~4km 3'42
・4~5km 3'43
・5~6km 3'37
・6~7km 3'40
・7~8km 3'37
  → 設定ペースよりも速いものの、心肺も脚もまだ余力がある。
    ペースランナーに無心でついていく。



・8~9km 3'37
  → ペースは維持できているものの、息が上がってきた。
    給スイカ所は目もくれずに通過。スイカはゴール後にゆっくりおいしくいただくのだ!



・9~10km 3'47
  → 給スイカ所の先の上り坂を超えてから、いよいよ苦しくなってきた。
    ペースランナーにも離される。
    口を大きく開けて、腕を振って、根性で粘れるだけ粘る。
    最後の最後にラストスパートしてゴール。



結果 ・・・ ネット36'53 グロス37’02


やたー!自己ベスト大幅更新!!
イーブンペース作戦は大成功だったかと思います。



ちなみにひろこの結果は・・・ ネット45’22 グロス45’32
こっちは悔しい結果だったようです。
ひろこは自己ベスト更新&20位以内入賞で賞品のスイカゲットを狙っていたのですが、かなわず。。。
暑さによって、考えていたペース(4’15)を2kmまでしか維持できなかったようです。



ゴール後はスイカ!スイカ!スイカ!
うんまー!
夫婦共に6切れずつ食べました。



家で留守番してくれた子供たちにもお土産で買っていきましたよ。
 



スイカロードレースは楽しい大会でした!
大会の雑感はまたあとで書きます。


次なる大会は、
 たけ ・・ 7/18サマークロスカントリーin千葉(10km)
 ひろこ ・・ 7/12嬬恋キャベツマラソン(ハーフ)



更にトレーニング積んでがんばるぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する