そこガチ夫婦マラソンブログ

週末ランナーですが、そこそこガチンコで夫婦共々マラソンに取り組んでいます。
レースは千葉中心に参戦!

有給大作戦

以前、仕事が外勤→内勤に変わったという記事を書きました。


1か月ちょっと内勤の仕事をしていて、見えてきた切実な問題。


それは、、、
有給が取りにくい。


個人プレーの外勤は
その日にお客さんとのアポを入れなければ、有給を取れる。


一方、チームプレーの内勤は、
自分が休むことで、その負担がダイレクトに他の人にかかる。



実は外勤をしていた時に計画した家族旅行が、
有給ありきの日程になっていたものの・・・


僕が休んだ場合に穴埋めをしてくれる人(Sさん)の仕事が、
最近は特に大変そうなので、有給の相談をできずにいたのです。



そんなこんなで様子を見ているうちに、
有給をとろうとしていた日に、部全体の会議の案内が(ー_ー)!!


やばい。


会議の日程は、まだ先(12月)だけど、
様子を見ている場合じゃなくなった。


会議が近くなってから、
僕「あのー、その日に有給を取りたいのですが」
なんて相談したら、
上司「なにー、その日は前々から予定されていた会議の日だろー(怒)」
となるのが目に見えています。


相談するなら今しかない。


今は残業激増していて、
「あいつ(僕のこと)は大変だよな」っていう雰囲気が職場にある。


・・・今なら多少無理を言っても、許される気がする。


 ※最近は仕事に慣れてきたので、たぶん来月はもっと残業減ってる。



意を決して、まずはSさんに相談。
僕「すごく相談しにくいのですが、この日休みたいので、
  仕事をお願いしてもいいでしょうか?」
Sさん「あぁ、いいですよ」


意外にも、すんなりOK!
第一関門突破!!



すかさず今度は上司に相談。
僕「さっき会議の案内が流れてきましたけど、実はこの日は
  前々から予定があって休もうかと思っておりまして・・・
  Sさんの了承は取れているのですが、休んでもいいでしょうか」
上司「あぁ、それだったらいいよ~」


おっしゃー、第二関門突破!!



そして、さっさと有給の申請を出す。


作戦成功(゚∀゚)




でも、そもそも。


あーだこーだ考えずに、
当たり前に有給を取れる職場体制&雰囲気を作るべき。


それは上司だけに任せる事案じゃなくて、自分で周りを巻き込んで為す事案。
(自分がそうしたいと考えているので)


おーし、やるぞー!!



【走行距離79.2km】

×

非ログインユーザーとして返信する