そこガチ夫婦マラソンブログ

週末ランナーですが、そこそこガチンコで夫婦共々マラソンに取り組んでいます。
レースは千葉中心に参戦!

僕のひいおばあちゃん

群馬に住む僕のひいおばあちゃんは101歳。
小さい時から、ホントにかわいがってもらっていました。





「ひいおばあちゃんがまずい状況。食事もできてない。心の準備をしておいて」


僕の母から連絡が来たのが1週間前のこと。
先週末は家族で急きょ群馬へ。


1ヶ月ぶりに会ったおばあちゃん。


別人のようにやつれていて、
意識は朦朧としていて、
ただ、ただ苦しそうだった。


「おばあちゃん」


呼びかけてみても応えられない。


でも手を握ったら、確かにあったかくて。



思い出すのは中学時代のこと。


学校帰りに週2で通っていたテニススクール。
スクール前には、いつもおばあちゃんの家に寄っていたのです。


一緒にコタツに入って。


「たけちゃんが観たいテレビを観な」
「これでジュース買いな」
「もっとお菓子食べるかい?」


記憶に残っているのは、数々のやさしいことば。



直感でわかった。



きっと、、、


これが最後の別れになる。



静かな部屋には、いつものように騒ぐ子どもたちがいて。


声。
物音。


おばあちゃんに僕らの存在を少しでも感じてほしくて、
子どもたちへの注意は控えめにしました。



「じゃあ。。。行くね。
 がんばるんだよ、おばあちゃん」


僕が最後にかけたことばに、
かすかにおばあちゃんがうなずいた気がしました。



部屋ではガマンしたけど、
帰りの車では、涙をこらえきれなかった。





そして今日、母からの連絡。


「おばあちゃん、大往生でした」





玄孫の顔を見せられた。


それが僕の最大のおばあちゃん孝行だったと思ってます。



明日、再び群馬へ行きます。


大好きなおばあちゃんへの思いを胸に。



【走行距離142.9km】

×

非ログインユーザーとして返信する