そこガチ夫婦マラソンブログ

週末ランナーですが、そこそこガチンコで夫婦共々マラソンに取り組んでいます。
レースは千葉中心に参戦!

船橋市民マラソン結果


家族で参加してきました!


会場の船橋市運動公園はマイコースのひとつ


家から近いので、チャリ2台で会場へ。
所要時間10分。
近いってすばらしい!


レースのほうは、まずは大人から。


ひろこが3kmの部、僕が5kmの部へ。


先にスタートしたひろこを招集場所から応援して、
すぐに僕もスタート。



・0~1km 3'23
  → 最初の1kmはほぼトラックなので、タイムの貯金を作る。
      
・1~2km 3'41
  → 上り坂もあり、ラップががくっと落ちる。
    この時点で順位は5位。


・2~3km 3'42
  → 1人拾って、順位は4位へ。
    1位と2位は離れすぎているので、3位の人にぴったりつく。


・3~4km 3'41
  → もう少しペースアップできそうな余力はあるものの、
    順位狙いで勝負に徹することにする。
    3位の人よりも前に出ないようにして、体力を温存する。


・4~5km 3'38
  → 最後の坂を上った直後。
    ここが勝負どころだ。
    ペースを少し上げて、ぴったりついていた人より前に出る。
    そしてトラックで一気にスパート。


タイムが18’08
狙い通り、年代別2位(総合3位)に入賞!(^^)!



ちなみにひろこの結果は・・・
タイムが12’12
一般女子で2位入賞!(^^)!



ダブル入賞は一番うれしいですね。



続いては親子ラン。
親子ランは速さではなく、事前申告タイムとの差の少なさで競います。


2kmの距離を、
僕・あずきは18’30、ひろこ・けんたろうは19’55で申告しましたが、
とにかく一生懸命走るだけです。


で、スタート。


あずき「疲れた」
僕  「大丈夫、いつもより走れてるよ」
あずき「もう無理」
僕  「がんばれ」
あずき「歩きたい」
僕  「ペースを落としてもいいけど、歩くのだけはダメ」
あずき「もうヤダ。うぅ・・(涙)」
僕  「あと少しだよ」


最後は泣きながらゴール。
大変だったけど、よく頑張った!!
もう少しゆっくりしたペースで良かったかもしれません。


ただ、僕は歩くのだけは絶対ダメって考えてます。
本番の大会で走ることをやめてしまうと、やめグセがついちゃう気がして。
どんなにペースが落ちても、走り続けようと。



ちなみにけんたろうは、泣き言を言わずに黙々と走っていたらしいです。
ここぞというときに、やる男です。


タイムは、
僕・あずきが17’24、ひろこ・けんたろうが18’13


やっぱり本番のほうが頑張れる。
子どもはキツかったかもしれないけど、出て良かったです。




大会後は歯医者の予定があったので、往復で9kmくらいの距離をジョグ。
疲労が溜まりすぎないように、ゆっくりゆっくり。



【走行距離58.1km】

×

非ログインユーザーとして返信する