そこガチ夫婦マラソンブログ

週末ランナーですが、そこそこガチンコで夫婦共々マラソンに取り組んでいます。
レースは千葉中心に参戦!

ハ、ハードっす。小出監督。【マラソンは毎日走っても完走できない】

マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)
マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)
著者:小出 義雄
出版社:角川SSコミュニケーションズ
カテゴリー:本

著者の小出義雄さんは、指導者としての実績がすごい。
何せ、高橋尚子さん・有森裕子さんら五輪メダリストの師ですから。
それだけで、もう言葉はいらないと思います。


そしてこの本、
「しっかりトレーニングすべし!
 ファンランお断りだぜ!」
というような硬派な内容です。


なにせ“脚と心肺に負荷をかける”っているタイトルで
一つの章を割いてますからね(^_^;)


小出さんによると、筋肉や呼吸を追い込むトレーニングは週に1~2回は必要。
この考えはとても良く理解できます。


しかし読み進めていくにつれ、、、


・週の練習は理想は6日。最低週3~4日。
・フルマラソンの練習としては、できれば1週間に1度は
 30kmくらいの距離を踏んでおきたい。


と、どんどんハードルが高く・・・


ハ、ハードっす。小出監督。
週末ランナーの僕にはできそうにありません(´Д`)


雑誌の特集とか見ても、小出監督の基本的な考えは、
・負荷をかけてバンバン走る日が週2~3日
・その他の日はジョグ
・まれにランオフ


なので、この方法がしっくり来る人にとっては、
バイブルになる本ではないでしょうか。



【走行距離90.1km】

×

非ログインユーザーとして返信する