そこガチ夫婦マラソンブログ

週末ランナーですが、そこそこガチンコで夫婦共々マラソンに取り組んでいます。
レースは千葉中心に参戦!

今月の雑誌【クリール2015年12月号】

ランニングマガジンクリール 2015年 12 月号 [雑誌]
ランニングマガジンクリール 2015年 12 月号 [雑誌]
出版社:ベースボールマガジン社
発売日:2015-10-22
カテゴリー:本

今月に買ったのはコレ。
だって特集が「フルマラソン前に走っておくのは30km走か40km走か」ですもの!


11月のつくばフルを見据えている者としては、ヒジョーに気になります。


っていうか、、、


30km走はよく聞くけど、40km走ってフツーやるのか??
(僕はやったことありません・・・)


特集によると、理論上は
「脚づくりは短い距離の積み重ねで行い、
その確認のために30km走や40km走を行う」


ただ!
「一度に長い距離を走ることは、
故障や疲労蓄積のリスクがあることを十分に理解しておく必要がある」
これは非常に大事なとこだと思います。


実業団のエリート選手は
「カラダに何が起きるか確認するため」や「精神的なスタミナをつけるため」
40km走に取り組む方が多いそうです。


しかし、よっぽど鍛え上げている人ならともかく、
僕のような一般市民ランナーがそれを行うのはリスキー。



とりあえず、今週末に予定している仕上げのロング走は
30km走で!



【走行距離132.3km】

×

非ログインユーザーとして返信する