そこガチ夫婦マラソンブログ

週末ランナーですが、そこそこガチンコで夫婦共々マラソンに取り組んでいます。
レースは千葉中心に参戦!

上野恩賜公園早朝元気マラソン雑感

上野恩賜公園早朝元気マラソンの雑感を。
夫婦の結果はこちら上野恩賜公園早朝元気マラソン結果


この大会は「早朝元気マラソン」というだけあって、開始時間が早い!
10kmの部は7:00から、5kmの部は8:20からスタートです。
夏の大会は暑さが最大の敵。
本格的に暑くなる前にレースが終わる、この時間設定はありがたいですね。


ちなみに大会の場所は、上野動物園の目の前です!
われわれ家族は大会後に上野動物園で遊んできました(^-^)


大会の運営面は、特に不満なし。
トイレは何か所かあったので混雑なし。
コースは完全フラットで2.5kmの周回です。
そして、珍しかったのがショットガンスタート。


ショットガンスタート??


僕は初めてだったのですが、つまりこんな感じ。 


【ショットガンスタート】   


スタート時、計測チップ入りのリストバンドを計測器にタッチする。 
  (一斉スタートではなく、1人ずつ順番にスタートします)   
ゴール時、同様にリストバンドを計測器にタッチする。   
 → ネットタイムで順位が決まる。


この方法、スタート時の混雑は緩和される一方、
ゴール時が混雑していると気持ち的にイヤですね(~o~)
(ゴール時の計測器タッチのもたつきが、そのままロスタイムになる)


あとは、NETタイム勝負なので、レース最中は自分の順位がよく分からない。
やっぱり僕は白黒はっきりする一斉スタートのほうが好きです。


参加賞はサマークロスカントリーin千葉と同じで選択式です。
今回は僕もひろこをゼッケン留めを選択。


ゼッケン留めの参加賞は結構うれしいですね。



【走行距離146.5km】

×

非ログインユーザーとして返信する