そこガチ夫婦マラソンブログ

週末ランナーですが、そこそこガチンコで夫婦共々マラソンに取り組んでいます。
レースは千葉中心に参戦!

30kmは遠かった・・

さてさて、来週月曜日からは会社です。
長かった夏休みも残りわずかになってきました。


今日は夏休み最後のポイント練習として、
運動公園で仕上げのロング走。


多少無謀でも、
目標距離30km、目標ペース4’55だー!!


1km毎にボトルポーチからこまめに水分を補給して、、、
心拍も極端に上がらずに、、、
淡々といいペースで走れてるなーって思っていたのです、が!


21km過ぎたあたりから異変が・・・


水分を補給しても喉の渇きが収まらない。
ついでにカラダに力が入りにくくなってる感じがする。


・・・これ、たぶん脱水症状だ((+_+))


こうなってくると、メンタルとかの問題じゃない。
カラダ第一。
大事をとって、23kmでストップしました(平均ペース4’46)


夏場はハーフ以上の距離を走るとなると、
どうしても水分が足りなくなります。
(補給する水分量が、カラダから出ていく水分量に追いつかない)


夏場に30km走するのであれば、もっとペースを落として、
水分と塩分を多く取るべきなんでしょうね。



練習後はまたしてもここへ行ってきました。
市川クリーンスパ。
一昨日行ったばかりですが、今度は夜に。

ラン→プール→お風呂のゴールデンルート。


心地良い疲れ。


今夜はぐっすり眠れそうです(-_-)zzz



【走行距離120.3km】

×

非ログインユーザーとして返信する