そこガチ夫婦マラソンブログ

週末ランナーですが、そこそこガチンコで夫婦共々マラソンに取り組んでいます。
レースは千葉中心に参戦!

今月の雑誌【ランニングスタイル2015年10月号】

Running Style(ランニング・スタイル) 2015年10月号 Vol.79[雑誌]
Running Style(ランニング・スタイル) 2015年10月号 Vol.79[雑誌]
出版社:エイ出版社
発売日:2015-08-22
カテゴリー:Kindle本


ひろこが買ったので、しっかり読ませていただきました(^-^)
家族で共通の趣味があると、こういうこともできるからいいですね!


特集は、ラクに走れる!不調の治し方


その中で、ここ最近のペース走撃沈の解決の手がかりを発見しました。


「トラブル:距離を走ってないのに脚が動かなくなる」


そう、まさにそうなんですよ!!


記事によると、これはAT(無酸素性作業閾値)レベルを超えて走っていることが原因。


ちなみにAT(無酸素性作業閾値)とは?
走っていてスピードを上げていくと、呼吸が苦しくなり、心拍数も上昇し、
酸素の供給が間に合わなくなってくる。
このとき、有酸素運動から無酸素運動へと変わってくる。その境目をATという。


かみ砕くと、撃沈のときにカラダに起きていることは・・・


 ①ペースが速すぎて、酸素の供給が間に合わない~(@_@)
   ↓
 ②こりゃ有酸素運動(脂肪がエネルギー源)では無理だ~(´Д`)
   ↓
 ③こうなったら無酸素運動(糖がエネルギー源)だ~(>_<)
   ↓
 ④糖がエネルギー源として分解されるときに、乳酸が出てきた~((+_+))
   ↓
 ⑤乳酸が血液にたまって、筋肉が動かなくなった~(゜o゜)
   ↓
 ⑥僕「あ、あれ?」
   ↓
 ⑦撃沈・・・


で、結局は心肺能力を上げると、
このATペースを上がるっていう話なんですが。


有効なトレーニングはインターバルだそうです・・・


わかってます。
追い込むのは絶対必要ということは、わかっちゃいるんです。


インターバルかぁ~・・・(~o~)


【走行距離31.5km】

×

非ログインユーザーとして返信する